東村山、東大和、小平、国分寺、西東京、東久留米、清瀬、新座、所沢を拠点に東京・埼玉に対応中!

内野 友和
この記事は私が書いています。
1979年生まれ。一級建築板金技能士。
父・内野国春の元で建築板金の修行を始め、2014年より代表となり家業を受け継ぐ。
20年以上、約5000件の現場経験で培った技術と知識で、建物の屋根・雨樋・板金・外壁工事を通じ、地域の皆様のお役に立てるように努力しております。
雪止めで今すぐ解決したい問題がある方はメールでお問い合わせからご連絡いただくか、サイト上部の電話番号までお電話ください!

「東大和市での雪止め設置工事はどこへ相談したらいいのだろう?」
「雪止め設置工事の費用相場を知りたい」
東大和市を含む関東エリアは豪雪地帯ではないため、屋根に雪止めを設置した方がいいのか悩む方も多いでしょう。
少しでも雪が降る地域では、落雪トラブルを防止するために雪止めの設置が適切です。
雪止め設置工事なら、施工実績が豊富なじもと屋根修理(運営:ウチノ板金)にお任せください。
本記事では、雪止め設置工事でじもと屋根修理が選ばれる理由や費用相場を紹介します。
また、悪徳業者を見抜くポイントについても解説しますので、雪止め設置工事を検討中の方はぜひ参考にしてください。
目次

じもと屋根修理(運営:ウチノ板金)は、東大和市で数多くの雪止め設置工事を行っています。
雪止め設置工事でじもと屋根修理が多くの方から選ばれている理由は、以下の6つが挙下られます。
・自社職人が施工するためお手頃価格での施工を実現
・国家資格所有の職人が点検・施工を実施
・地域密着のため迅速な対応が可能
・お客様から高い評価を獲得
・ドローン点検を無料で実施
・数多くの表彰歴
選ばれる理由から、じもと屋根修理の魅力を知っていただけると幸いです。
じもと屋根修理は、自社で職人を雇用している自社施工業者です。
雪止め設置工事は、リフォーム会社や工務店などへ依頼することもできます。
ただしリフォーム会社などへ工事を依頼した場合、実際に施工するのは下請け業者です。
下請け業者が施工する場合は、仲介手数料が発生するため費用が高額になります。
一方で自社施工業者であれば、仲介手数料がかからないためお手頃価格での施工が可能です。
じもと屋根修理には、国家資格を有する職人が在籍しています。
じもと屋根修理の職人が所有している資格は、以下のとおりです。
・登録建築板金基幹技能者
・1級建築板金技能士
・2級施工管理技士 など
正しい知識と技術力のある国家資格所有の職人が点検と施工を行うため、しっかりと点検を行い適切な工事を提案が可能です。
じもと屋根修理は、地域密着型の施工業者です。
地元のお客様が困ったときにすぐ駆けつけられるよう、対応エリアは事務所から車で1時間の範囲としています。
雪止めの設置工事はもちろん、設置後の不具合や困りごとなどが発生した際も迅速な対応が可能です。
また地元の気候を知り尽くしているため、効果が高く長持ちする雪止め設置工事を提案できる点も弊社の強みです。
じもと屋根修理は、実際に利用したお客様から高く評価していただいています。
施工後に実施しているアンケートでは500件以上の回答をいただき、満足度は5段階で4.81です。
さらにGoogleマップでは108件のクチコミで星の数は4.9を獲得しています。(2025年3月現在)
口コミでは「安心して任せられた」「今後も依頼したい」など、ポジティブな内容がほとんどです。
これからも、お客様に満足いただけるよう丁寧な施工をお約束します。
じもと屋根修理では、ドローンを使用した点検を無料で実施しています。
ドローンを使用することで、容易に安全性の高い点検が可能です。
屋根に登らず点検ができるため、屋根を傷める心配がなく、作業員が転落する恐れもありません。
さらにモニターの映像をお客様も確認できるため、屋根の状態を把握したうえで雪止めの設置を依頼できます。
ドローン点検の対応エリアは弊社近隣エリアのみのため、詳しくはお問い合わせください。
じもと屋根修理は、数多くの表彰実績があります。
これまでの表彰歴は、以下のとおりです。
・2024年度グッドデザイン賞 受賞
・第51回 日本銅センター賞 受賞
・第一回 全リ協・RICACO・住推協 住宅リフォームコンテスト 奨励賞
・令和2年度 技能功労者表彰
・第27回住宅コンクール オープン部門 優良賞受賞
・平成27年度 東村山市商工会建設業部会優良事業所 など
商工会などからの表彰実績でお客様の信頼や安心感が高まり、数多くの依頼につながっています。

東大和市や周辺地域で、じもと屋根修理を利用したお客様の声を紹介します。
お客様の声から、弊社の雰囲気や職人の施工に対する姿勢を知っていただけると幸いです。
雪止めの取付、雨樋の交換、破風板の板金加工の工事をしてもらいました。
工事エリア外(世田谷区)からの急な依頼にも関わらず、雪止めの工事先がなかなか見つからない事情を考慮して頂き、早速対応して頂きました。
工事は、見積から工事の完了まで、日程含めて全てきちんとしており安心できる納得感のあるものでした。
社長を含めた工事の方々の対応も大変素晴らしく、きちんとした良い会社だと思いました。
引用元:永井洋三 様|Googleマップ
事前の丁寧な説明と、誠実な対応に、初めて依頼した会社でしたが、屋根の雪どめ工事をお願いする事にしました。
社長さんをはじめ、足場を組む方々、工事をして下さる方々、皆さんテキパキとされていて、とても信頼できるお仕事ぶりで、大満足しております。
大変お世話になりありがとうございました。
引用元:佐藤祐美 様|Googleマップ
屋根に雪止めをつけて頂きました。私はダブルワークをしていてなかなか時間が取れないのですが、お電話やLINEで連絡を密にして頂き安心してお願い出来ました。
写真も撮って頂き工事内容も分かりやすく説明して頂きました。
もう暖かくなってきて雪が積もることも今年はないかもしれませんが、これからは雪が降っても安心です。
本当にお願いして良かったです。また何かありましたら是非お願いしたいです。
引用元:YUKI 様|Googleマップ

雪止めは、設置する雪止めの種類によって落雪防止効果や費用が異なります。
雪止めを設置する際は費用相場や特徴を知ったうえで、適切な種類を選択することが大切です。
雪止めの種類は、大きく分けると以下のとおりです。
・雪止め金具
・雪止めネット
それぞれの費用相場を確認していきましょう。
雪止め金具の設置費用は、13~20万円程度です。
雪止め金具は大きく分けると、アングル・羽付き・扇型があります。
費用は設置する種類や個数で大きく異なりますが、アルミ製の雪止めアングルの設置で15〜20万円程度が相場です。
羽根付きや扇型の雪止めを設置する場合は、13〜16万円程度が相場となります。
アングル雪止めは落雪防止効果が大きく、多くの雪をせき止められるため、降雪量の多い地域や大きな金属屋根の家におすすめです。
扇型は3つの雪止め金具のなかで落雪防止効果が小さいため、降雪量の少ない地域に適しています。
雪止めネットの設置費用は、15〜46万円程度が相場です。
一般的な屋根の大きさの工事費用は13~16万円ほどで、足場費用として10〜30万円ほど追加でかかります。
雪止めネットは高さがあるため、太陽光パネルを設置している住宅でもしっかりと落雪を防止することが可能です。
じもと屋根修理では「落雪ストップ」という雪止めネットを取り扱っています。
落雪ストップはメーカーから直接指導を受けた業者のみが扱える商品となっているため、安心して利用できます。

雪止めの設置には、一般的に10万円以上の費用が必要です。
まとまった額のお金が必要なため、利用できる補助金や助成金があると自己負担を軽減できます。
しかし残念ながら東大和市での雪止め設置工事で利用できる補助金・助成金制度は、2025年4月時点でありません。
ただし、全国的には雪止めの設置で補助金や助成金がおりる自治体もあります。
そのため、工事依頼前には利用可能な制度がないか自治体や施工業者に確認してみましょう。

悪徳業者に雪止めの設置を依頼すると、法外な料金を請求されたり手抜き工事を行われたりする恐れがあります。
時間と費用をムダにしないためにも、悪徳業者への依頼は避けるべきです。
悪徳業者を見破るポイントは、以下のとおりです。
・大幅な割引を仕掛けてくる
・強く不安を煽ってくる
・断ってもなかなか帰らない
上記のポイントに注意して、雪止め設置工事は信頼できる業者へ依頼しましょう。
雪止め設置工事で、大幅な割引を提案してくる業者には注意が必要です。
悪徳業者のなかには「今すぐ契約すれば半額キャンペーンを適用する」など、大幅な割引を仕掛けてくる業者がいます。
一見お得に感じてしまいますが、そもそもの価格が高いか、手抜き工事で採算がとれるようにしている可能性が高いです。
雪止め設置工事は、職人の人件費や雪止め金具などの資材費など発生する費用が限られています。
そのため割引には限界があり、大幅な値引きは困難です。
雪止め設置工事で強く不安を煽ってくる業者は、悪徳業者の可能性があります。
悪徳業者はその場で契約をしてほしいため、「今すぐ設置しないと大変なことになる」など強い不安を煽って契約を迫るケースが多いです。
他にも「不具合を見つけた」と言って、屋根に登ろうとしてくる場合もあります。
屋根に登らせるとわざと壊されるリスクもあるため、基本的には屋根に登らせないようにしましょう。
悪徳業者かもしれないと感じた場合は、「家族と相談したい」と即決しないことがポイントです。
悪徳業者のなかには、断ってもなかなか帰らないしつこい業者もいます。
「必要ない」といっても帰らず、契約できるまで強引に粘ろうとする業者は悪徳な可能性が高いです。
お客様を第一に思う業者であれば、しつこく契約を迫ってお客様を困らせることは絶対にしません。
帰るように言ってもなかなか帰らない場合は、警察への通報も視野に入れる必要があります。

毎年降雪がある東大和市では、落雪トラブルを防止するためにも雪止めの設置が必要です。
雪止めは、設置する雪止めの種類や個数によって、落雪防止効果や費用が大きく異なります。
そのため雪止めを設置する際は、屋根の形状や降雪量に合った雪止めを選択することが大切です。
じもと屋根修理では、これまでに数多くの雪止め設置工事を行っています。
地域の気候や屋根の形状、予算などを考慮したうえで最適な雪止め設置工事の提案が可能です。
東大和市で雪止め設置を検討している方は、ぜひじもと屋根修理へお気軽にご相談ください。